遠藤部族日記

農地の生活を中心に、日々感じたことやしたことやゆるいサバイバルについて綴る

ニワトリをお風呂の浴槽で育てていたときの話

どうも、お久しぶりです。菅田悠介です。夏休みも始まり、キラキラした生活が始まったのではないでしょうか。まあ、でもキラキラした話とか聞いても面白くないよね?ということで、汚いお話を始めます。食事中ならば、見ない方がいいです。
 
 
では、ニワトリをお風呂の浴槽で育てていたときの話についてです。
 
 
以前のお話を見てくれた人は分かるように、ニワトリをワンルームのリビングで3羽飼いはじめたけど、一ヶ月半でうんちハエ地面をつつく音(1日に3万回以上)に耐えられなくなり、大学の近くの農地で飼いはじめるようになりました。
快適な生活がはじまりました。と思いきや、新たな問題が発生します。
 
 
『ニワトリが部屋にいないと寂しい』
 
 
そうです。さみしくなったのです。うんちの臭いとつつく音。さばいて肉にしてやろうか!と思うくらいうざかったのに、いざいなくなってみると、あれ?なんだか寂しい。物足りないなあ。あの独特なうんちとエサのにおいとハエ、結構好きだったなあ、みたいな感じになってしまったのです。失って気づくものって本当にあるんだなあ、、、
 
ということで
 
 
『また部屋に移して飼おう』
 
 
部屋でニワトリをまた飼うことにしました。
 

 

けれども、また同じ失敗をするのでは?いや、一匹なら大丈夫じゃないか?ペットシーツを毎日しっかり飼えれば臭いは大丈夫なはず!でもハエは防げないのでは?みたいな議論が続きました。そこである名案が浮かびます。
 
 
『お風呂でニワトリを飼っちゃえばいいじゃん!うんちをシャワーで洗い流せば綺麗になるし、お風呂で育てればハエもわかないはず!!』
 
 
ということでお風呂で飼いはじめることになりました。
 
お風呂を半透明なガラスで覆い、水とエサを用意。ニワトリを浴槽へ移動させました。
 
f:id:tayusuga:20170809223110j:image
 
完璧でした。うんちを出したら洗い流せるし、羽根が汚れていたらシャワーで洗える。飲み水はシャワーからすぐにあげれる。自分たちがお風呂に入るときはニワトリをみながら浴びれるというゴージャスぶり。
 
以前と同じように、さみしくなったらリビングで放し飼いもすぐにできます。タマゴ生みそうになったら肛門を見続けることもできます。可愛い。。。

 

いやあ、やっぱりいいなあ。ニワトリワンルーム共同生活
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と思っていたのもつかの間。すぐに浴槽はうんちまみれになり、汚くなりました。
 
うんちうんちうんちうんちうんち。。。
 
見渡す限りのうんちパラダイス。便秘が夢見るうんパラです。久しぶりにみたな、うんパラ。(以前のうんパラについてはイノシシのうんちを食べてしまった話を参照)
 
浴槽がまさに、便所と化しました。うんちまみれでべちょべちょ。それをニワトリが踏んで、さらにべちょべちょに。掃除する気も全く起きません。というか怖すぎて蓋を開けれなくなりました。お風呂の中がうんちのにおいでいっぱいになりました。
 
人間は綺麗になるためにお風呂に入ります。そんな綺麗になるはずの場所『お風呂』『便所』状態とはいかがなものでしょう。皮肉なものです。お風呂に入って上がると、うんちの臭いがほのかにかすめる。なんだか足がうんちくさい。そんな状況になってしまいました。
 
 
『あたまがおかしくなる』
 
 
ということで浴槽ニワトリ計画失敗しました。以前も結論がでていたけれど、やっぱりニワトリは部屋ではなく、外で飼うべき、です。ニワトリさんバイバイ〜、ということで浴槽から出しました。
 
 
というところで物語は終わりません。最大の敵はお風呂掃除です。浴槽の底がうんちまみれで一面茶色。これは、、、きつい、、、
 
 
ということでうんちが得意な友達がやってくれました。
 
 
『うおおおおおおぉおぉぉおええええええええ』
 
 
友人が果敢にうんちを手づかみでゴミ箱に移動させていきます。手袋ごしにつたわる、なんとも嫌なうんちの感触凝縮されたうんちのにおい。とりあえず、鼻に詰め物をしないとやってられません。目から涙が勝手にでてくる。うんちをつかんではゴミ箱へ、つかんではゴミ箱へ。。。
 
 f:id:tayusuga:20170809223209j:image
 
ニワトリのうんちって実はめっちゃくさいのです。以前にも少し書いたのですが、2種類のうんちあって、普通のうんちと盲腸便があります。ニワトリはできたうんちの一部を直腸を通して逆流させて盲腸に送ります。うんちをそこで分解してから、チョコレートのようなどろどろとしたうんちを出します。簡単に言うと、うんちを戻してめっちゃ臭くしてから下痢にしてだします。それが盲腸便といわれるうんちなんですけど、まあ、臭い。これがかなり臭い。かなりくせ者で、本当に精神がやられる臭さ。
 
とりあえず、浴槽は綺麗になりました。消毒もしまくりました。でもなんだかお風呂に入ることでニワトリのうんちが染み付きそうです。僕らの浴槽を使おうとするものはいなくなりました。
 
今はこんな感じで物置になってます。ありがとうございました。
 
f:id:tayusuga:20170810151221j:image
 
ということで、浴槽でニワトリは飼うのはオススメできません。うんちがやばくなります。以上です。
 
続く。